2015年07月31日

都市伝説「フリーメイソンの参入儀式・握手法・見破り方」補足

今回は教えて!都市伝説という企画で「フリーメイソンの参入儀式・握手法・見破り方」
について早瀬氏が話しています。

早瀬氏によると、フリーメーソンには
入れたとして参入儀式があるそうです。

それはフリーメーソンの中でエルサレム神殿建設を
指揮した建築師「ヒラム」の伝説が重要になってきます。

まずはその「ヒラム伝説」はどういうものかというと

ある日、「親方」のポジションを狙った三人の悪の職人が
親方の秘密の合言葉を知ろうと、ヒラムに詰め寄りますが、
ヒラムは彼らの要求を拒絶したため、命を狙われることになります。  

そしてヒラムはその悪の職人三人から
逃げ回りますが結局は三人に殺されてしまいます。

三人の職人はヒラムの遺体を南門からとある山腹に埋め、
そこにアカシアの小枝をさしておきました。

親方の行方不明を知ったソロモン王が、12の職人を派遣し、
そのうちの一人がアカシアの小枝に手をかけると
簡単に抜けてしまったため、
掘り起こしてみるとヒラムの遺体が発見されました。

ヒラムの遺体は死後すでに14日を経過していたにも関わらず、
まったく腐敗がなく、「ライオンの握手法」 によって蘇生したといわれている。

というような伝説で、
要するに「大事な秘密は命を懸けても守るべき」という教訓だそう。

この「ヒラム伝説」を志願者と紹介者が
ヒラムが埋められる件から復活する件を
実際に疑似体験することによって
「ライオンの握手法」や「秘密の合言葉」などを
教えてもらい、秘密を共有する仲間になり
晴れてフリーメーソンの一員になれるそうです。

フリーメーソンのメンバーが寸劇をやるというのは
結構驚きじゃないでしょうか?

あとは気になるのは秘密の握手法ですよね。
この握手法は階級によって違うので画像を交えて
説明していきます。

まずは、三つある階級の中で下の位である「徒弟」からです。
徒弟の握手法は『ボアズ』
20120919210426eab.jpg

そして中間の階級である「職人」
職人の握手法は『ヤキン』
fm21.JPG

そしてフラム伝説にも出てきた「親方」の握手法
『ライオンの握手法』です。
middle_1216905598.gif

この「ライオンの握手法」は定規とコンパスを表しており
いわゆるフリーメーソンのシンボルマークの形になります。
ダウンロード.png

こんな感じでフリーメーソンでは、
秘密の握手や合言葉を使って秘密裏に
コミュニケーションを取っていたんですね。

さらに早瀬氏は、フリーメーソンの見分け方も
教えてくれています。

どうやって見分けるかというと写真で
「上半身のポケットに手を入れている」
それはフリーメーソンということです。

写真を撮るうえで胸などのポケットに手を入れる
という不可解な動きにそんな意味があるというのです。

それではフリーメーソンと思しき
有名な方々の写真を見てみましょう。

まずは、この方
ryoma.jpg

そう皆さんご存知の坂本さんです。
手にご注目いただければわかりますよね。

お次は外人さんです。
BuzzAldrin13.jpg

こちらの方はアポロ11号のバズ・オルドリンさんです。
手だけでなく、指輪もしているので間違いないでしょうね。

さらにあの方も・・・
Napoleon.jpg

誰かわからないですか?
帽子をかぶればイメージできると思いますが
この方はナポレオンさんです。
まあ手を入れているかどうかよりも
なんか腹立つ顔だなと思っていたら
ぼくも同感です。

いかがだったでしょうか?
他にも不自然に写真で手を入れている人を
見つけたら「もしかして・・・」と思ってしまいますね。

あなたのアルバムの中にも
不自然なポーズで写真を撮っている人が
いるかもしれませんので探してみてはいかがですか?

それでは、引き続きポッドキャスト
「都市伝説 オカンとボクと、時々イルミナティ」を
よろしくお願いいたします。

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです







posted by 都市ボーイズ at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

都市伝説2015年7月29日@「フリーメイソンの参入儀式・握手法・見破り方」

今回、教えて!都市伝説という企画で「フリーメイソンの参入儀式・握手法・見破り方」について話しています。都市伝説の補足情報や写真を当ブログにてUPしていますのでご興味がありましたらこちらも是非!!

ブログアカウント⇒http://tosidennsetu02.seesaa.net/
過去音源もブログから視聴頂けます!

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

posted by 都市ボーイズ at 23:36| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

都市伝説2015年7月22日ゲストちょこっとダンディ加藤ショコラC「部活動の思い出」

今回はゲストとしてちょこっとダンディ加藤さんを迎えて「部活動の思い出」について話しています。都市伝説とは全く関係のない出演者の思い出話となっていますのでご興味のある方のみ聴いて頂ければと思います。都市伝説の補足情報や写真を当ブログにてUPしていますのでご興味がありましたらこちらも是非!!

ブログアカウント⇒http://tosidennsetu02.seesaa.net/
過去音源もブログから視聴頂けます!

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

posted by 都市ボーイズ at 00:07| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする