2015年08月25日

都市伝説2015年8月19日B「今後のプラン&決め台詞誕生!」

今回は「今後のプラン&決め台詞誕生!」について話しています。都市伝説の補足情報や写真を当ブログにてUPしていますのでご興味がありましたらこちらも是非!!

ブログアカウント⇒http://tosidennsetu02.seesaa.net/
過去音源もブログから視聴頂けます!

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

posted by 都市ボーイズ at 00:01| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

都市伝説「解読不能の奇書ヴォイニッチ手稿」の補足

今回は聴いて頂いている方からの依頼に応え「解読不能の奇書ヴォイニッチ手稿」について話しました。

それではヴォイニッチ手稿の都市伝説について補足していきましょう。

今回、岸本氏が苦戦しながらもぎゅっとまとめて語った
謎に包まれた『ヴォイニッチ手稿』の画像がこちらです。
b1a07c62.jpg

どうです?
なんじゃこりゃ?ですよね。
こちらには植物が描かれていますが、
こういったページもあります。
978ac737.jpg

そう人間が出てきているんです。(おそらく人間)
この印象的な絵に加えてみたことのない文字が
書き連ねてあります。

この『ヴォイニッチ手稿』は15世紀末から16世紀初頭に中央ヨーロッパ、
おそらく北イタリアで作成されたという説があります。
ベラムという羊皮紙で製本され、およそ240ページに渡ってびっしりと文章が書き込まれ
先ほどの画像のような植物が113種類、瓶の中の薬、黄道十二宮、
入浴する女性など、イラストも豊富に記載されているのです。

しかしこの面白そうな本は、言語学者、歴史学者、暗号の専門家、
さらには世界大戦で活躍した暗号解読者など、
これまで幾多の専門家が丸文字風の書体の解析に挑み、
いずれも失敗に終わっていて誰も読むことはできていないのです。

そしてこの不思議っぷりに心を揺さぶられた人は数知れず
色々な人がこの不思議な本の解読を試みて、色々な説を出しているのです。

今回、岸本氏は『掲示板に現れた文字を読める男』、
『錬金術師が召喚した悪魔が書いた』という話をポッドキャストでは語りました。

せっかくなので、こちらのブログではちょっと違う説を
ご紹介しようと思います。

一つ目は、『製薬を記した本』という説です。
さきほど、画像にあったようにヴォイニッチには
様々な植物が出てきます。

この植物が薬草であって、この薬草の調合法について
書かれているのではないかという説です。
たしかに植物が最も描かれていることも
薬草の処方箋や調合比率について書かれているのならば
植物が多いというのも納得です。
そう思ってみると下の挿絵は調合の内容にも見えます。

c8d6b464.jpg

女性が風呂に入っているのも
パイプを通じて薬草を入れた風呂のようにも
見えなくはないですよね。
2c0c2461.jpg

なかなか信憑性のありそうな説ではありますが
もちろん内容が読めないので、本当かは誰にもわかりません。

もちろん皆大好き宇宙人が書いたという説や
もしくは未来人だとか、ロマンが止まらないですね。

現在はイェール大学付属バイネキー稀書手稿ライブラリに所蔵され
いまだに様々な研究をしているようなので
いつの日か解読される日がくると信じて待ちましょう。

個人的には、すげえくだらない内容で
研究者が唖然として『人生無駄にした!』と思うようなものが良いな。

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

posted by 都市ボーイズ at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

都市伝説2015年8月19日A「解読不能の奇書ヴォイニッチ手稿」

今回は聴いて頂いている方からの依頼に応え「解読不能の奇書ヴォイニッチ手稿」について話しています。都市伝説の補足情報や写真を当ブログにてUPしていますのでご興味がありましたらこちらも是非!!

ブログアカウント⇒http://tosidennsetu02.seesaa.net/
過去音源もブログから視聴頂けます!

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

posted by 都市ボーイズ at 22:52| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする