2015年10月08日

都市伝説 「絵画にまつわる都市伝説」の補足

今回は早瀬氏が「絵画にまつわる都市伝説」を語りました。

それでは早瀬氏が語った都市伝説について補足をしていきます。

まずは、早瀬氏が初めに語った『幽霊図』という絵です。
早速みていただきましょう。
interview03.jpg

この絵はどこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか?
結構有名な『ザ・幽霊』的な絵でございます。

これは円山応挙が書いたのではないかと言われている
『幽霊図』で早瀬氏によると
締切がギリギリだった円山さんがあせって水をこぼして
足の部分が消えてしまうという大ピンチ!
でも円山さんは『アレ?以外といいなコレ・・・。そのまま出すか。』
となりそこから幽霊の足がないのが流行ったという説。

さらに足をまだ描いていない状態で
時間がなく『以外とイケてるしもうこれでいけるかな?』と
とりあえず出してみたら通ったという説を発表しました。

続けてもう一つ紹介しましたのは
『ピーテル・ブリューゲル』という画家の描いた絵についてです。
日本でもちょくちょく絵画展が開かれるブリューゲル氏。

この早瀬氏も大好きなブリューゲルの代表的な絵がこちら
800px-Pieter_Bruegel_the_Elder_-_Big_Fish_Eat_Little_Fish,_1556_-_Google_Art_Project.jpg
『大きな魚が小さな魚を食う』という版画です。
なんともいえない不気味な絵です。

そんなブリューゲルの絵の中で早瀬氏は
『ベツレヘムの嬰児虐殺』という絵について語っています。
まずは見ていただきましょう。
それがこちら
20091105015600877.jpg

あれ?と思った方も多いはずです。
それもそのはず、全然タイトルと違い虐殺してないですからね。

実はこの絵には、隠された秘密があったのです。
この絵をX線をかけてみると絵が修復されていることがわかったそうです。
そして息子が修復される前の絵を模写しているのがあって、
その絵を見ると子供が殺害されていることがわかります。
その修復前のものがこちら
03bruegel211.jpg

アップにすると
これ.png

ここ.png

ブリューゲルが描いたこの絵には、ある意味が込められていました。

タイトルにもあるヘロデ王による嬰児虐殺はマタイの福音書に出てくる話で、
新しい王がベツレヘムに生まれたと、東方の三博士から聞いたヘロデ王が、
自分の王位が奪われるのを恐れて、ベツレヘムにいる2歳未満の男児を
すべて殺せと命じたエピソードがありました。

この聖書のエピソードを借りて、スペインによる
ブリューゲルの地元であるフランドル支配の残虐性を訴えた
といわれているのです。

この過激な内容の絵をそのままにしておくことは
当時許されなかったのでしょうね。
時代背景までも感じさせる隠された一枚です。
なかなか興味深いと思いませんか?

最期に呪われた絵『苦悩に満ちた男』
これは持っている人に実際に害を与えたという
呪われた絵として有名なものです。

これがそれです。
ダウンロード.jpg

この絵はイングランド北部の町に住むショーン・ロビンソンが、
2010年、祖母から相続したという絵です。

祖母は生前、「この絵を描いた画家は、自分の血と絵の具を混ぜ合わせて、この絵を塗った。
そして完成後、自殺をした。画家の苦しみが呪いとしてこの絵に取り憑いており、悪さをする。悪魔の絵だ」「この絵を壁にかけていると、話し声や、誰かがすすり泣く声が聞こえる。家の中を男の影が彷徨うようになる」と言い、25年間屋根裏に仕舞いこんでいたと伝えたそうです。

しかしそんなことを気にしないショーン・ロビンソンは
絵を自宅に持ち帰ったのですが、
その夜から家の中で
家族の皆が、男の影が横切るのを目撃し、夜中に、すすり泣く声や
もだえ苦しむ声を聞くようになりました。
超常現象は酷くなる一方で、彼が寝ている寝室の隅から泣き声が聞こえるようになり、
寝ている彼らを男の影が見下ろすまでになったといいます。

なんとも効果抜群の呪いの絵ですね。

そんなショーンがその呪いの証拠をつかむために
何とカメラを絵の前に置いて録画を始めました。
そしてそこには、怪奇現象が映ったらしく、
ショーンはビビり誰か何とかしてくれとそれを
Youtubeに投稿するという暴挙にでました。

さらに絵の呪いだと確信した彼は、超常現象研究グループに相談。
2013年5月、研究グループは幽霊屋敷として有名なチリンガム城で、
城に住む幽霊にこの絵のことを訪ねようと霊的交渉を行うという
正直、『は?』となる方法をとるのでした。

しかし、城の霊は、絵画に取り憑いた霊を嫌い、激怒。
ポルターガイストを起こし、研究者たちを追い出しました。
この交渉には20人あまりが立ち会っており、全員が恐怖の体験を
したとのことでした。

何とも海外らしいオチになっているエピソードですが、
じつはなんとこのポルターガイスト現象が起きているのを
撮った動画があるんです!

それはこちらから見ることができます。
ここからは自己責任でお願いしますよ・・・。

動画 https://youtu.be/CRQSWgYNqvI

とまあこんな感じで今回は早瀬氏が
様々な絵にまつわる都市伝説を話しました。

これ以外にも絵や芸術にまつわる都市伝説は
山ほどあるので興味が出た方はぜひとも
ご自身で色々と探してみてください。

あくまで我々は都市伝説の入口です。
『本編はアナタの頭の中にあります!』

それでは次回もお楽しみくださいませ。

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。
posted by 都市ボーイズ at 18:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都市伝説2015年10月7日@「絵画にまつわる都市伝説」

今回は「絵画にまつわる都市伝説」について話しています。都市伝説の補足情報や写真も当ブログにてUPしていますのでご興味がありましたら是非覗いてみてください!

ブログアカウント⇒http://tosidennsetu02.seesaa.net/
過去音源もブログから視聴頂けます!

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。



posted by 都市ボーイズ at 00:20| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする