2016年03月07日

都市伝説2016年3月2日B「まさか!都市ミナティにステッカーが!?」

今回は「まさか!都市ミナティにステッカーが!?」
について話しています。

都市伝説の補足情報や写真も当ブログにてUPしていますので
ご興味がありましたら是非覗いてみてください!

ブログアカウント⇒http://tosidennsetu02.seesaa.net/
過去音源もブログから視聴頂けます!

都市ミナティへのご意見・ご要望、またお仕事のご依頼はこちらまで。⇒toshiboys02@gmail.com

その他、都市ボーイズから早瀬康広名義でファミリー劇場「緊急大晦日!第三回紅白オカルト合戦」に出演しております。
ご興味がありましたら是非!⇒http://www.fami-geki.com/kinkyu/14/

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

posted by 都市ボーイズ at 22:45| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都市伝説「隠された命令サブリミナル!〜有名ラーメン店の麺10本中1本は○○?〜」補足

お久しぶりです!

近頃、めっきり少なくなった「教えて都市伝説!」のコーナーで
「隠された命令サブリミナル!〜有名ラーメン店の麺10本中1本は○○?〜」
について岸本氏が語らせていただきました。

ここ最近は補足するよりも
イマジネーションしていただく方が
面白い内容が多かったので久しぶりの補足になりますね。

それでは補足させていただきます!

今回、岸本氏がとりあげた題材は「サブリミナル」
「サブリミナル効果」などと使うことが多いですが
この「サブリミナル」とは何なのかと言いますと。
簡単にいうと『潜在意識に働きかける○○』みたいなことで
自分が認識していない間になんらかの情報を刷り込まれているわけです。

この研究は19世紀半ばから始まっており、
当時は当初は心理学、知覚心理学の研究だったそうです。

この「サブリミナル」を世に知らしめた実験があります。

アメリカの映画館で行われた実験で、映画が映写されているスクリーンの上に、
「コカコーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが書かれた
スライドを人間が認識できない速さの1/3000秒ずつ5分ごとに繰り返したところ
コカコーラについては18.1%、ポップコーンについては57.5%の売上の増加が
みられた。といった内容の実験結果が出たそうです。

要するにこの実験によると人間の認識できない情報でも
無意識のうちに刷り込まれていて、その情報の影響を受ける。
というような結果といえますよね。

これが事実だとしたら大変なことで、
選挙前に大ヒット映画にこれを使えば
中村アンを総理大臣にすることも可能なわけですから。
とんでもない脅威です。
まあ出馬すればの話ですけどね。


しかしこの話「サブリミナル」に関しての実験で最も有名ですが、
実はちゃんとしたデータや論文を提出していないということから
「ニセ科学」ではないかという方も多くいます。

『じゃあ結局ホントかウソかどっちだよ!』
と思うかもしれませんが、こればっかりは
今でも研究されていますし何ともいえないといったところです。

しかしながらその嘘か本当かわからないものを
アメリカをはじめ、日本でも映画やテレビ放送など
ほとんどの場合、使用を禁止されているのです。

なぜこの段階でこんな必死になって禁止をしたのか
とても興味深いですね・・・。

そして岸本氏によると実は広告業界では、
当たり前のようにこのサブリミナルを効果があるものとしていて
様々なモノに一見しただけではわからないように
サブリミナルを入れ込んでいるようです。

この広告で使うサブリミナルは『サブリミナル‐アド』と言います。

ここで本編でも紹介した物も含めいくつか紹介します。

まずはこちら。
としでん.png

よくみかける飲み物の広告です。
これのどこに隠されているのと思いますよね?

それではこちらを見ていただきましょう。
としでん2.png

ほら。氷に隠れて男性のアレを女性がアレしようとしているでしょ?

これは人間の興味を引くために最も効果があるのが
『生(性)』と『死』なのでこういったサブリミナルを
入れているのです。

他にも沢山あるのでどんどん見ていただきましょう。

お次はこちら
ウイスキーの広告でございます。
としでん3.png

こちらは『死』の方で氷にドクロが隠されています。
まだ信用していない方は「たまたまだろ!?」なんて
罵っていることでしょう。

そんな方々を黙らせるべくガンガン出していきますよ。

お次はこちら
これもサブリミナル界では有名な広告です。
としでん5.png

どこに隠されているかわかりましたか?
実はこのままではこちらは、わからないのです。
この絵の女性の首が不自然に長いのに注目していただけば
気づく方もいるかもしれません。

実はこう見ていただければわかります。
sabu5.gif

そう逆にすると女性の首が足になって
股ぐらに手を当てがっているのです。

まだ「偶然だ!」と言い張るアナタのために
もういっちょ行きます!

ハイ!こちら種も仕掛けもない
タダのビールの広告です。
heiniken-subliminal-231x300.jpg

これを逆さにすると・・・
heineken-subliminal-advert-2-231x300.jpg

ハイ!出ました!

これからはノーヒントです。
自分で考えてみてください。

ハイ!
としでん9.png

ハイ!
としでん8.png

どうでした?
皆さん何かに見えましたか?

私には、何の変哲もないオレンジとマウスにしか見えませんでしたが・・・。
何かに見えたとしたらサブリミナルというか只の欲求不満でしょうね。

他人にあまり「ねぇねぇあのフランクフルトってたぶんシンボルじゃないかしら・・・」
みたいな事を外では言わずに心にとどめておいてくださいね。

さらに岸本氏は、実際の生活でとあるサブリミナルに
気づいたらしいのですがそれがラーメン屋だったのです。

それは岸本氏がラーメン番組をやっているときに、
色々なラーメン屋で食べていたのですが、
「行列のできる店と行列のできない店の違いはなんだろう?」
長年そう思っていました。

しかしその謎がサブリミナルに気付いてはっきりと分かったのです!

行列のできるラーメン屋には、ある共通点があったのです。
それは「太い縮れ麺が多い」
IMG_4118.jpg

しかしそれは表面上の事で、実は水面下でこんなサブリミナルが
隠されていたのです!

『10本に1本は男性器に似せた麺が入っている!』
そう目から鱗とはこのことです。

なんとこんな簡単なサブリミナルに気付かなかったのです。
目の前にありすぎて気づかないパターンです。

先ほどの写真で見つけたアナタはなかなかのサブリミナ―でしょう。
岸本氏と同レベルです。
今後、どんなサブリミナルも見抜いていくことでしょう。

それでは最後に本編でも触れた
当時、苦情だらけだった上半身裸の男性の写真。
それを一気に黙らせたというサブリミナル写真。
その一例をご覧いただいて筆をおかせていただきます。
としでん7.png


『今回の話で生まれたロマンの原石・・・
磨くのはアナタの好奇心です!』

それでは次回もお楽しみくださいませ。

※我々が語るのはあくまで都市伝説でジャンルはコメディです。

都市ミナティへのご意見・ご要望、またお仕事のご依頼はこちらまで。
⇒toshiboys02@gmail.com


posted by 都市ボーイズ at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする